2013/05/24

新しい Google マップが美しい - [生活] - Google マップ

先日のGoogle I/O 2013で発表された、新しいGoogle マップが使えるようになったので試してみました。
Appleの地図問題で改めてGoogle マップのすごさを実感しましたが、今回のアップデートでさらに使いやすいものになったのでしょうか。


新しいGoogle マップは様々改善がなされたようです。詳しくはこちらを。

第一印象は、地図の表示、地球の表示がとても美しい!ということです。

地球の表示はこれまでもGoogle Earthにて見ることはできました。Appleの地図だって、地球の表示ができます。

しかし、今回のGoogleマップの地球表示はとても美しいです。NHKの番組に出てきそうな地球です。しかもこれを自由に操作できるだなんて。

あまりにも綺麗でこれはリルタイムで宇宙から地球を眺めているのではないかと錯覚しそうになります。

上がGoogle マップで下がApple マップです。
Appleマップも見やすいのですが、Googleマップと比較すると全く違います。

以下はGoogleマップで見た富士山です。
最近、テレビか何かで、「沖に出てから日本に近づくと一番最初に見えるのが富士山だ」という話を聞いて、その瞬間を見てみたいなと思っていたのでGoogleマップで見てみました。

見えました!
中央に小さく水平線に富士山が見えます。ここまで再現できるGoogleマップすごいです。

なんかさらにGoogleマップに差を付けられてしまったようなAppleマップですが、建物の3D表示「Flyover」ではまだAppleマップの方が細かく再現されていました。

上がGoogleマップで見たサンフランシスコで、下がAppleマップで見たサンフランシスコです。

6月のWWDCではiOS7の発表が最も注目されていますが、マップの地道な改善の成果報告と大幅改善または機能アップ(無いと思うけど。。)にも期待して注目してみたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿